柏飲み会: 大衆酒場 達磨

3月大相撲春場所の千秋楽でご一緒した御三方と、力士 琴勝峰さん・琴手計さんの父が営む居酒屋へ。いろんなサイトや、口コミでも「美味しいのに安い!」との評判を複数見たので楽しみです。

▽琴勝峰https://www.sumo.or.jp/ResultRikishiData/profile/3840/

柏駅から、線路脇の道を5-6分真っ直ぐあるけば「大衆酒場 達磨」が見えてきます。f:id:rouxroux:20240427065808j:imagef:id:rouxroux:20240427065812j:image私の古いカメラでは、ライトアップされている店の看板が映らない…近づいて看板も撮影。f:id:rouxroux:20240427070004j:image入り口もいい感じです。

▽達磨
千葉県柏市中央町7-16
https://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12016384/

店内の至る所に、お相撲関連の掲示が。息子さんたちの子供時代の相撲の賞状などもありました。懸賞金も飾ってあるらしいのですが、私は見つけられませんでした。f:id:rouxroux:20240427201013j:image

最初に到着した方が頼んでおいてくれたセンマイのナムルと、魚の鉄板焼きをつまみながら、あと2名の到着を待ちます。どっちもニンニクがガッツリ効いてて美味しい!
f:id:rouxroux:20240427201025j:image全員揃って乾杯した頃に、名物鮪のアゴ揚げがお目見え。
f:id:rouxroux:20240427201027j:image衣はとってもクリスピーで、身はふっくら旨味に溢れて美味しい!これで380円って、良心的すぎると思う。
f:id:rouxroux:20240427200950j:image熱々の豆腐も美味しい。出汁も塩味もしっかりしてます。
f:id:rouxroux:20240427201004j:image鮪のブツ300円。1人2切づつくらい食べられました。
f:id:rouxroux:20240427201021j:imageなめろうは、鯵か鯛か選べたので、珍しいので鯛を選択。達磨の姿が、かわいいです。包丁で描くのかな?
f:id:rouxroux:20240427200954j:imageママさんが作ってくれるチヂミも名物料理とのこと。チヂミ自体も美味しいですが、タレが絶品。チヂミを食べ終わった後も、タレだけテーブルに残してもらい、アゴ揚げにつけてみたり、酒のアテにしてみたり楽しませていただきマス。
f:id:rouxroux:20240427201010j:image確か、銀鮭って言ってた。キリッと美味しい。
f:id:rouxroux:20240427201017j:imageエビマヨネーズ!チーズも入ってるかな?背徳の高カロリーは大概美味しい。
f:id:rouxroux:20240427200947j:image〆は焼きうどんと焼き蕎麦のWパンチ!

どれも美味しかった…そして安い。

最後にボディービルダーである店主の上腕二頭筋を触らせていただき、テレビでしか見たことない大胸筋を動かす例のアレを実演いただき、ママさんには、「いつのかわからないけど、たくさんあるからどうぞ」と番付表をいただきました。なんなら番付表にママさんと、パパさんにサインして貰えばよかった!などと軽口を叩きながら、楽しく帰路につきました。

家から柏はそれなりに遠いけど、ここはまた来たい!

#柏 #達磨 #琴勝峰 #ボディービル #鮪