所沢巡業

今日は妹にチケットを取ってもらって大相撲所沢場所へ。北勝富士の出身地だからきっとほっくん場所だね!と軽口を叩きながらこの日を楽しみにしてきましたが、見事なまでの北勝富士フューチャーです。f:id:rouxroux:20240430224302j:image
f:id:rouxroux:20240430224243j:image
f:id:rouxroux:20240430224332j:image会場前の幟も北勝富士。会場内にも横断幕。髪結実演も北勝富士です。f:id:rouxroux:20240430224331j:image***

所沢での朝ごはんを食べた上で、開場時間には入場しようということで7:35の西武池袋線で待ち合わせ。まあまあ早い集合時間にビビりながら6時半のバスに乗りましたが、池袋着はちょいと早すぎた…ので、西武池袋駅を散策。f:id:rouxroux:20240430224718j:image構内の大きなファミマではムーミングッズ売って〼。
f:id:rouxroux:20240430224728j:imageラビューは、横からだとなんだかチンアナゴみたい…f:id:rouxroux:20240430224820j:image

予定の電車で予定通り所沢着。朝ごはんは駅前のミスタードーナツにて。f:id:rouxroux:20240430225138j:imageチーズドックのパンは温かく、チーズも一定とろけてますが、ソーセージが冷たい…どういうつくりかたか謎は残りますが、パンの余熱でソーセージを抱きしめて美味しくいただきました。

***

開場前に会場に着き、入場待ちの列に並びます。列じゃないところにも人が集まっているのでなんでかな?と思いましたが、楽屋(?)入りする力士が見えるスポットで楽しんでいる人もいるようです。

f:id:rouxroux:20240430225836j:image開場時間には太鼓も鳴ります。呼出しさんもジャージ姿なのが、初の巡業参加私には新鮮です。
f:id:rouxroux:20240430225958j:image体育館の中心に土俵が設られております。本日はペアマス席ですが、床にビニールテープで席が仕切られていました。チケット購入の際に「ペアマス席・大相撲座布団付き」という席名に「座布団はいらなくないか?」とも思いましたが、床に仕切られたこの席には座布団必須です。オシリイタイね。
f:id:rouxroux:20240430225846j:image入場した時には既に稽古が始まっており、玉正鳳が胸を貸してました。早々に佐田の海も登場。床が響く音がするなと思ったら、佐田の海が四股を踏んでました!すごい臨場感!!
f:id:rouxroux:20240430225944j:imagef:id:rouxroux:20240430230243j:image親方衆も稽古中はラフなスタイル。Tシャツ短パンの鳴門親方も拝めました。

だんだん幕内力士も現れて各々準備を始めます。f:id:rouxroux:20240430231452j:image
f:id:rouxroux:20240430231442j:image近い!

そして佐田の海は私たちの近くの花道で、金峰山と順番に砂袋抱えての稽古もしてました。f:id:rouxroux:20240501065001j:image途中で翔猿も砂袋練に参戦。土俵上でも照ノ富士と平戸海の稽古も白熱してるし、観るものありすぎて忙しいぞ!

稽古後の「力士ふれあい会」は、大栄翔、阿炎、北勝富士の埼玉トリオへの質問コーナー。f:id:rouxroux:20240430232223j:image北勝富士のルーティンを観たい!というリクエストに大栄翔、阿炎がすかさずおでこに拳を当てるポーズを取ったり、福島県からお越しの若元春が質問者として参加したり、質問したわんぱく相撲の子を北勝富士が土俵上に呼んだり、温かくも愉快な時間にほっこりします。

休憩中に急いでキッチンカーで所沢焼きそばとビールを入手。f:id:rouxroux:20240430233615j:image太麺が旨い!

f:id:rouxroux:20240501070712j:imageサブアリーナが支度部屋になっているらしく、テラスで褌が天日干しされていました。

相撲甚句も初切も楽しいし、土俵入り直前に化粧まわし姿で歩く力士とすれ違えたり、赤ちゃん抱えて登場の横綱土俵入りも、能登半島地震復興支援・勧進大相撲の時に話題になっていた正代と御嶽海の初切ばりの愉快な取組前の仕切りも見れたし…15時の終了まであっという間。めくるめいてました。また来たい。

#大相撲 #所沢巡業 #玉正鳳 #佐田の海