淡島夕食:とんかつ 太志

のんびり家で過ごしたGW最終日の夕飯は、大好きな太志へ。淡島バス停の近くですが、駅からだと、渋谷駅からバスで15分、池ノ上駅から徒歩11分、下北沢駅三軒茶屋駅から徒歩18分という住宅街内の名店です。f:id:rouxroux:20240507105853j:image▽とんかつ 太志
東京都世田谷区代沢4-34-12 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131801/13198158/

人気店なので、夕飯でお邪魔する時は予約してます。f:id:rouxroux:20240507110232j:imageヒレかつももちろん美味しいですが、やっぱり甘い脂を含んだロースかつが美味しいと思ってます。普段は200gの特ロースかつ定食(2,350円)を注文することが多いのですが、今日は昨日の子供の日の続きで柏餅やちまきを食べているので、150gのロースかつ定食(1,800円)に。f:id:rouxroux:20240507110735j:image十分立派な大きさです。卓上にはソースと塩が用意されていますが、ここでは断然塩がオススメ!キャベツの脇に盛られてくる山葵漬けと塩で食すべしべしです。肉や脂から溢れる肉汁の甘みをしっかり味わえますし、塩が効いたサクサクの衣がご飯にも、とっても合います。と言いつつ、ソース+レモンの誘惑も捨てきれず、一切れはソースでいただいております。f:id:rouxroux:20240507111647j:imageきゅうりと大根の糠漬けも美味しい。ちなみに「特」の定食にすると、人参の糠漬けもプラスされます。

お味噌は豚汁ではなく、わかめと豆腐の優しいお味。ここのお味噌汁が好きです。赤だし文化圏出身の私は白味噌について全く明るくないので、これは何味噌なのかを以前伺ったことがありますが、回答をわすれてしまった。次回行った時にもう一回聞こう…

後から来たお客さんが特ロースかつ定食を注文したところ、店主さんが「今日特ロースのお肉終わっちゃったんですよ。ロースカツのお肉を200gにしてご提供はできるのですが…」と説明されてました。重量の違いだけでないこだわりがあったとは。そうやって丁寧につくられた美味しさなのですね。

角煮や、オリジナルスモークベーコンなどのおつまみメニューも食べてみたいのですが、とんかつ定食が魅力的すぎます。時には通常メニューとは別の限定豚でのとんかつも提供されています。

また行こう!

#とんかつ