赤坂飲み会:カンガンスルレ東館 チャドルバギ

「チャドルバギ」とは、牛の肋間についている白色でやや硬い霜降りのあばら肉「ともばら肉」を指す韓国語だそうです。妹が「以前の同僚に焼いてもらったチャドルバキが美味しかった。その方が韓国から戻ってきたら、また焼いてもらいたい!」と言ってセッティングしてくれたので、赤坂駅のカンガンスルレに集結します。f:id:rouxroux:20240418234120j:imagef:id:rouxroux:20240420053423j:image店名の「カンガンスルレ」とは?メニューの冒頭には「豊かさと再生を意味する満月を模した円型舞で祭礼儀式の踊りの一つとして楽しさを表現しました」と解説されてます。音楽・踊りに韓国の固有の情緒や韓国語のリズムが込められていて、無形文化遺産にも認定されているそうです。発祥由来は諸説あるようですが、前時代に女性にとって、秋の月夜に「祭事」という大名目の元にお出かけできる貴重なお楽しみイベントでもあったそうです。ちなみに、カンガンスルレを検索していたら「韓国文化芸術研究家が見たBTSの振り付け」という記事もありました。へー。https://magazine.weverse.io/article/view/107?lang=ja&artist=BTS

※ちなみに…その流れの検索で知ったのですが、本店の方にBTSが訪れたことがあるそうです(笑)

ちょっと早めの一番乗りだったのですが、お店の方は快く席に通してくれて、温かいコーン茶をいただきました。f:id:rouxroux:20240418234509j:imageメンバーが揃ったら、もちろんチャドルバキからスタート。f:id:rouxroux:20240420060304j:image
f:id:rouxroux:20240420060200j:image凍ったジョッキはポイント高い!心踊ります。
f:id:rouxroux:20240420060210j:image先付けのキムチをいただきながら、チャドルバキ焼きに向けたセッティングを待ちます。
f:id:rouxroux:20240420060316j:image水が張られて
f:id:rouxroux:20240420060213j:image蓋をして
f:id:rouxroux:20240420060312j:image枠が置かれました。
f:id:rouxroux:20240420060300j:imageこれがチャドルバキ!見目麗しい。
f:id:rouxroux:20240420060256j:image蓋かと思ってたものが鉄板でした。
f:id:rouxroux:20240420060307j:image本日のチャドルバキ☆ミストレスが、美味しく焼いてくださいます。お肉美味しい!加えて「鉄板が焦げるって言って、お店によってはやめてほしいって言われるんだけど…」と言いながら一緒に焼いてくれたキムチも牛脂が染みて美味しゅうございます。f:id:rouxroux:20240420063137j:imageじゃがいもチヂミは、思ったよりじゃがいもたっぷり。ハッシュドポテトに近く、これまた美味しい…f:id:rouxroux:20240420063324j:imageチーズダッカルビ専用の鍋?各々のチーズエリアを決めて、それぞれ好きなようにいただきます。

月夜の祭事ではなく、小雨の夜に女性たちとの集いを満喫しました。

#赤坂 #チャドルバキ #カンガンスルレ #BTS