清瀬夕食:レバニラ定食 kei楽

所沢巡業後、清瀬に寄って絶品レバニラを食べに行きます。

▽レバニラ定食 kei楽
東京都清瀬市松山1-20-3 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1328/A132803/13101028/

巡業終了は15時、お店の夜営業は17時からと時間があるので、体育館の最寄りで混み合いそうな新所沢駅ではなく、清瀬へ乗り換えなしで行ける西武池袋線西所沢駅まで歩くことに。朝は小雨がパラついていましたが、雨も止み、暑くも寒くもなくて散歩にちょうどいいです。f:id:rouxroux:20240501070521j:image
f:id:rouxroux:20240501070532j:image雰囲気のあるバイパスを通って西武新宿線を越えて行きます。バイパスを抜けた先にお菓子屋さん発見。せっかくなので寄ってみます。
f:id:rouxroux:20240501072018j:image

https://www.atpress.ne.jp/news/50015#

かにやは、県内の直営店(オンラインショップ含む)でしか販売をしていないそうなので、立ち寄れて得をした気分です。ケンキという塩が効いているバタークリームが特徴のスポンジケーキを早速いただきます。喉が渇いたので、その先のスーパーで58円の綾鷹500mlを購入。普段スーパーでお茶を買うことはあまりないのですが、希望小売価格って…と思う安さにびっくりです。
f:id:rouxroux:20240501072032j:image空き地もまばらにある住宅街をテクテク行って、西所沢駅到着。f:id:rouxroux:20240501075012j:image3駅で清瀬駅到着。f:id:rouxroux:20240502081634j:image
f:id:rouxroux:20240502081637j:image清瀬駅はは今年で100周年とのこと。

商店街を散策しながら駅に向かいます。f:id:rouxroux:20240502081805j:imageやきとり佐賀屋とみゆき食堂は合体してるのかしら?みゆき食堂は孤独のグルメにも出たことがあるそうです。焼き鳥一本買い食いしようと思いましたが、Kei楽のレバニラ定食はボリューム満点だそうなので、もし後でお腹に余裕があれば寄ることにします。

▽みゆき食堂
東京都清瀬市松山1-9-18
https://tabelog.com/tokyo/A1328/A132803/13040781/

少し歩くとシカゴチキンなる店も。なんでシカゴかは外観からは分からず。こちらは焼き鳥だけでなくお惣菜も売ってるようですが、駅前には焼き鳥一串39円〜のサンキューという焼き鳥屋さんもありました。焼き鳥屋さん多いですね。
f:id:rouxroux:20240502081809j:image▽シカゴチキン
東京都清瀬市松山1-15-6 尾崎荘 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1328/A132803/13131923/

ラッキョウ推しの看板?お店の名は「みんなのタコ公園」?なんか謎だなと思いましたが、沖縄料理屋さんのようです。
f:id:rouxroux:20240502081812j:image▽みんなのタコ公園
東京都清瀬市松山1-18-4 岡戸ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1328/A132803/13246215/

お店には17時前に到着。一番乗りで列をつくります。Googleでは17時開店とありましたが、17時半開店の模様。今日のメニューは庄内豚or茨城ローズポーク×レバニラorレバカツの4種です。
f:id:rouxroux:20240502081815j:imagef:id:rouxroux:20240502193452j:image17時をすぎた頃から列が伸び出します。17時を目指して到着してよかった!一番乗りで入場。カウンター席のみ、店主さんの完全ワンオペなので、全員案内された後に、順にお水をもらい、順にオーダーします。レバニラ2種を頼んでシェアします。全席のオーダー確認が終わって、調理スタート!一番端の席なので、調理の様子が半身分ぐらい見えて、期待が膨らみます。
f:id:rouxroux:20240502193445j:imageビールは瓶と生が選べます。
f:id:rouxroux:20240502193456j:image庄内豚レバニラ定食。ライスはこれで半ライス。半ライスは50円引きでしたが、全然引いてくれなくていいボリュームです。
f:id:rouxroux:20240502193500j:image揚げられた大きなレバーがモリモリ!きっとレバカツは、野菜と炒める前の状態で提供されるのでは?!あくまで推測です。
f:id:rouxroux:20240502193448j:imageこちら、ライス普通盛りの茨城ローズポークレバニラ定食。

美味しい!そしてボリューミー。定食と共に提供されるジャスミン茶は気が効いてて良きです。食べきれない分は持ち帰りさせてくれるようですが、いかんせん調理からなにまでの完全なるワンオペなので、余計なお願いをする隙も見つからない。少々時間はかかりましたが美味しく平らげました。お会計の声がけも戸惑いましたし、お釣りをいただく導線も時間も申し訳なく感じてしまいました。(しかし…食券機置いたら置いたで、釣り切れ対応とかオペレーションが増えてしまうのかもしれませんね。)

お腹もお口も大満足。みゆき食堂の焼き鳥は、また来年、所沢巡業参戦と共に検討です。