渋谷夕食:伊蔵八味噌ラーメン

オフィス出社の就業後、久しぶりにラーメン屋を開拓することに。渋谷駅近くにノーチェックだったラーメン屋を発見。渋谷ストリームってどのビルだ?激しい再開発について行けてないなと思いつつ、Googleの案内に従い銀座線ヒカリエ改札(明治通沿いの地上改札)を出て、歩道橋を使って店に向かいます。

f:id:rouxroux:20240411034237j:image▽伊蔵八味噌らーめん
東京都渋谷区渋谷3-21-3 SHIBUYA STREAM 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13242345/

香がし味噌ラーメン・麺少なめを選択。f:id:rouxroux:20240411034935j:imageチャーシューは鶏と豚から選べますが、迷わず豚で。無料の一口ライスもありました。麺少なめを選んだ意味がないと思いつつ、味噌スープと米のコンビに抗えません。自分の食の好みが全くダイエットに向かないことを、常々感じます。

f:id:rouxroux:20240411035214j:imageご飯思ったより多い。麺は太くてチリチリしてます。「ワシワシ」と表現してる口コミを幾つか拝見しましたが、私はこういう感じの麺好きです。
f:id:rouxroux:20240411035220j:imageスープの味噌は、少し甘め・あっさり目のもの?と感じました。が、なんせ私は八丁味噌の街育ち。「もし参照点が八丁味噌になっているならば…味噌への感想が世の中の大半の人からずれるよね」と自らを省みられる程度には冷静ですが、別の味噌文化圏の方にも感想を聞いてみたいものです。なお、卓上に置かれていると聞いていたキクラゲや、辛いニラはありませんでした。閉店の30分前の入店だったからかな?

ちなみに、行きの経路ではピンときてなかったのですが、渋谷ストリームは旧東横線ホーム跡地と繋がっている空間なのですね。お店を出て左に進み、懐かしいデザインを見て気づきました。f:id:rouxroux:20240411041056j:image加えて普段使ってるJR側の改札からの方がお店が近いことも知りました。次回はこのルートで行こう。

#ラーメン #渋谷ストリーム #再開発