中目黒夕食:三ツ矢堂製麺 中目黒店

今日は、定時にオフィスを出て友人とフジロックで注目を集めた「ワタル」のライブに行く予定でしたが、トラブル対応でライブは断念。https://news.yahoo.co.jp/articles/7e6c63e6c2bec217f451bf028219b68ae55c4a2a

22時過ぎにオフィスを出たも渋谷駅で並ぶバス乗り場を間違えたようで、ふと気づいたら見慣れない風景が…急いで次のバス停・中目黒で下車。疲れてるにもほどがある…トホホです。渋谷に戻るのも嫌だし、歩いて帰るにもちょっと遠い…

普段来ないところに来てしまったならば、普段行けない店で夕飯をいただきたく探します。中目黒には行ってみたいピザ屋と餃子屋はあるのですが、今日はお酒を控えたい。結局ラーメン屋を探す自分がいます。夜中のラーメンよくない!と理性が多少は動くものの、他にオプションが思いつきません。しかも駅近くにチェーン店ではあるけれど、行ったことのない店に行ってみます。f:id:rouxroux:20240823004506j:image

三ツ矢堂製麺 中目黒店
東京都目黒区上目黒3-3-9 第2牡丹ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13022005/

照明を落としたオシャレ感のある店内で、スタンダードな「ゆず風味つけ麺(960円)」を麺小盛り(ゆで200g)でいただきます。f:id:rouxroux:20240823044836j:image運ばれてきた後に、目の前でゆずの皮を削って麺にふりかけてくれます。麺は、タレをつけずにそのまま食べても美味しい。こだわりの原料小麦は「国内産 特級菓子用粉」とのことです。

タレは風味たっぷりでおいしいけど、ちょっと塩辛いかな?私は最初から少しスープで割っても良いかも。また、せっかくの麺のゆず皮風味は、タレにつけると薄れるのが残念…私は果汁も追加で入れたいです。チャーシューの切れ端もゴロゴロ入っていて嬉しいですし、太めで柔らかいメンマやナルトという優しい具材も良い。

スープ割りは、カニとホタテの出汁で、レンゲ2-3杯が推奨分量とのこと。f:id:rouxroux:20240823045735j:image私はそれでは塩辛くて飲めず、その3倍程度入れさせていただきました。むしろ、そのまま飲んで美味しかった!

ごちそうさまです。

#中目黒ラーメン #三ツ矢堂製麺