新富町ランチ:やよい麺

今日は少し足を伸ばして、ラーメン新規開拓。ワシワシ太麺に惹かれています。f:id:rouxroux:20240819131645j:image▽東京築地 やよい麺
東京都中央区築地2-1-17 陽光築地ビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13014837/

1982年(昭57年)から「やよい軒」という店名で営業してましたが、2022年(令4年)代替わりの際に「やよい麺」と改名したそうです。(公式サイトより https://www.yayoimen.com)

改名は、株式会社プレナスが展開するチェーン店との兼ね合いでしょうかね。

階段を降りてf:id:rouxroux:20240819233035j:image左手にお店があります。f:id:rouxroux:20240819230739j:image

f:id:rouxroux:20240819230751j:image一番人気は野沢菜と豚こま炒めがのった「やよい麺(1,000円)」だそうですが、坦々麺が好きすぎるので「坦々麺(1,100円)」を選んでしまいます。

街中華の風情がある店内のカウンターでは、浴衣と太鼓腹が力士を思わせるツバクローがお出迎え。f:id:rouxroux:20240819230744j:imageゴマごましい坦々麺登場!
f:id:rouxroux:20240819230757j:imageそしてワシワシ麺!
f:id:rouxroux:20240819230732j:image濃厚なスープは酢を入れても美味しい。挽肉とは別に、八角の効いたチャーシューも野沢菜と豚こま、タケノコやキクラゲも入っていてボリューム満点でした。

「やよいのあたま」(野沢菜と豚こま炒め)、生姜焼き定食や餃子も気になる。夜飲みに来たいものです。閉店20:30はちょっと早いな。

#築地やよい麺 #新富町 #街中華