武蔵小山散策 その2:焼き鳥「鳥勇」でちょっと一杯

友人との待ち合わせまで、まだ2時間ほどあるので、武蔵小山温泉・清水湯を出て改めてぶらぶらします。

清水湯の向かいには、個性の強いお店があり、ついつい写真をパチリ。f:id:rouxroux:20240813164943j:imagef:id:rouxroux:20240813164947j:image阪神ファンの熱量…嫌いじゃない。

駅前の商業施設に立ち飲み屋横丁みたいなエリアがあり吸い寄せられます。ガチの立ち飲みはもう体力的にキツいので、カウンターがある焼き鳥屋さんへ。

▽鳥勇 パークシティ店
東京都品川区小山3-15-1 パークシティ武蔵小山ザモール 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13242006/f:id:rouxroux:20240813165254j:image皿は1人一枚。食べたいものを選び、自分でタレをつけるセルフサービス。f:id:rouxroux:20240813171006j:image「タレはお皿で受けてね」とお店の方から教わります。飲みものはカウンターで注文するとお店の方が注いでくれます。お会計は後払い、PayPayが使えます。

まずはねぎまタレと、ハツ塩をいただきます。f:id:rouxroux:20240813165255j:imageお肉も柔らかく美味い…(塩は私にはちょっと塩からく感じましたが) タレがめっぽう美味い…。これはウナギを食べねばです!そんなことを考えていると、持ち帰りのお客さんがドシドシやってきます。きっと元々は昔からある商店街の路面店だったんだろうなと思って調べたら、駅から少し離れたところに本店がある武蔵小山の名店のようです。

▽「みんなのごはん。」鳥勇本店のルールhttps://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/g-mag/013263

お皿を持っておかわりにトライ。ビールのおかわりを頼んだら「コップ持ってきて」とのこと。リーズナブルなお店のこういうルールは理にかなってるから私は好きです。f:id:rouxroux:20240813171211j:imageやはり、うなぎも美味!!家が近かったら一本買って帰って米を炊き、ミニ鰻丼をつくって食べたい!錦糸卵焼いて、冷蔵庫の秘伝のうなぎタレと、冷凍庫の生山椒も出しちゃうぞ。

とはいえ…こんなに魅力的な串ぐしが並んでいる中で、一本のみ購入というストイックな買い方は私はできない…しかも、持ち帰り用を買いつつ、ここで一杯やって人心地をつけてしまうと思います。

なお、友人と落ち合ってお目当てのラーメン屋に向かったところ、お盆休みでした…商店街を散策する前にお店をチェックして友人に連絡すべきでした。反省。

#武蔵小山 #鳥勇 #立ち飲み