熊野古道・大阪場所の旅_6日目-1_和歌山のスガキヤ

民宿 日ノ熊の常連さんが7:22田辺駅発の特急くろしおに乗るとのことで、駅への送迎に便乗させて頂くことに。ありがたし。

ということで、朝食は6:15からです。

f:id:rouxroux:20240323083045j:image

昨日のピザのトマトも美味しかったけど、生のトマトも瑞々しく、青臭さも含めたうまみがたまりません。
f:id:rouxroux:20240323083100j:image

朝ごはんと共にセットされていた調味料。ソースもある!こういう細やかさも素敵です。自分だったらできないかもな。送迎も、楽しいトークもありがとうございました!

 

紀伊田辺駅には、時間通りにくろしお号到着。
f:id:rouxroux:20240323083049j:image

海が見える場所もあり、テンション上がります。
f:id:rouxroux:20240323083053j:image

8:39には和歌山駅到着。田辺駅に入って来るくろしお号を上手に撮れなかったので、お見送りで再チャレンジ

f:id:rouxroux:20240323083057j:image
f:id:rouxroux:20240323083104j:image

…残念。動いているものを撮るのは難しい。ブースト使うのは負けた気持ちがするので嫌です。(自分でも何を望んでいるかわかりません)

駅中コンビニのマットレスにもパンダが。
f:id:rouxroux:20240323083041j:image

本宮に向かう工程で、バックパックにパンダのぬいぐるみをつけている方を数名見かけました。「みんなパンダ好きなんだな。かわいいしね」ってぼんやりしてましたが、アドベンチャーワールドのお土産だったのかもしれません。自分の旅行プランからアドベンチャーワールドを外した途端に、存在を忘れる鳥頭にはがっかりです。

予定より随分早く和歌山駅に着いたので、宿に併設されているカフェも、お目当ての博物館も空いていません。駅中のタリーズで茶をしばきます。

9:30からお土産コーナが開いたので物色。梅干しはもちろん、醤油や、梅うどんも欲しい…かげろうも買わねばと思うと荷物が憂鬱。「よし!明日はもうお土産見ない!」と心に決めて、購入品を自宅に送りました。

良い感じの時間になったので、今日の宿に向かいます。駅から徒歩18分。街を歩くのは久しぶりです。

f:id:rouxroux:20240323095227j:image

由来のありそうな地名。調べたら、江戸期、和歌山城門前の町人町時代から、現在まで使われている地名だそうです。はじめに御数寄屋坊主が居住したことに由来するそうです。

宿のほど近くに銭湯発見。後で行こう。
f:id:rouxroux:20240323095235j:image

チェックインは16時からですが、荷物を預けてレンタバイクを借ります。
f:id:rouxroux:20240323095239j:image
f:id:rouxroux:20240323095232j:image

24hで500円。徒歩20分を超えるところになかなか行く気にはなりませんが、自転車なら余裕です。まずは妹に教えてもらった和歌山のソウルフード「グリーンコーナー 築地橋店」に行ってみます。愛知県民にとってのスガキヤみたいな存在らしいですが、母体の会社はお茶屋さんなんですね。

▽メシ通 > グリーンコーナー

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/chimidoro/18-00395

自転車も久しぶりなので、安全第一で。大きな道では歩道内に自転車レーンがあるのが嬉しいです。途中で立派な和歌山城が見えます。どこか良き撮影スポットがあるんだろうなと思って走っていると、やっぱりありました。

f:id:rouxroux:20240323101627j:image

どうでしょう?
f:id:rouxroux:20240323101622j:image

お城エリアを超えた先で、少し細い道に入ったら「七曲市場」の表示が。とりあえず行ってみます。
f:id:rouxroux:20240323101640j:image

お魚屋さんが2軒、焼き鳥中心のお惣菜屋さんが1軒営業中でした。

そこから3分ほど南下して、グリーンコーナー発見です。
f:id:rouxroux:20240323101636j:image

食べログ > グリーンコーナー 築地橋店
和歌山県和歌山市舟津町1-1
https://tabelog.com/wakayama/A3001/A300101/30000024/

オススメメニューがセットでいただけるグリテンセットをいただきます。

f:id:rouxroux:20240323101125j:image

麺を半分にできないか聞いてみたところできないとのご回答。大盛メニューもあるからいけるかなと思ったのですが、きっと大盛は麺2倍でやってるのでしょう。

500円以上お買い上げということで、全8店舗を巡ると景品をもらえるスタンプラリーカードをいただきました。

f:id:rouxroux:20240323101118j:image
こちら「てんかけラーメン」大変あっさりした醤油スープに、天かすでコクと、紅生姜でアクセントがついてます。日常づかいで食べ飽きないおいしさです。
f:id:rouxroux:20240323101115j:image

グリーンソフトはお会計時に引き換えチケットをもらい、食後にレジに持って行って交換してもらいます。
f:id:rouxroux:20240323101122j:image

レジ前にて「中華半額day」のお知らせが…てんかけラーメン390円、チャーシュー麺大盛だって700円からの半額はファンサービスが過ぎますね…心配になります。
f:id:rouxroux:20240323101108j:image

グリーンソフトは小ぶりであっさり。美味しくいただきました。
f:id:rouxroux:20240323101111j:image

甘味は別ブランドでの展開もされてます。

▽KISYU CYAYA 玉林園

https://kino-wakayama.jp/shop/347/

ローカルチェーンの思い出は、同郷の方と話すのも、他県の方に紹介するのも楽しい。思い出の味を繋ぎ続けて頂くためにも、各社さんには、しっかり稼いでいただだきたいものです。

#民宿日ノ熊 #和歌山 #グリーンコーナー #ラーメン