東銀座ランチ:銀座もちふじ

お昼に出るのが遅くなったので、15時までやっている店でパスタでも食べようかと店に向かう途中で、新しいお店を発見。f:id:rouxroux:20240915153449j:image

▽銀座もちふじ
東京都中央区銀座3-11-16 VORT銀座イースト B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13294132/

お出汁や具材をカスタマイズできるお雑煮屋さんだそうです。「雑煮大好き!でも雑煮だけってシンプルすぎない?加えて糖質過多な今日この頃…」と悩みましたが、パスタだって糖質なので、ここで新規開拓してみます。

f:id:rouxroux:20240915153513j:image注文はタブレットで。3種の定番メニューもありますが、推しはベース500円〜で、お餅やお出汁の種類、具材のオプションが選べるオリジナルの雑煮のようです。

お餅(180円):つきたて/焼く/揚げる から選択

お出汁:かつおだし/いりこだし/とりだし/白味噌(+100円)/赤味噌(+50円)

具材:大根/人参/里芋/小松菜/セロリ/みつば/椎茸/かまぼこ/柚子/小豆/しじみ/鶏肉/はまぐり/ぶり/鯛/いくら など。

野菜は60円〜80円。鶏肉は200円。魚介は800円という価格帯です。

f:id:rouxroux:20240915153559j:image里芋、人参、小松菜入りの定番「白味噌のお雑煮(1,050円)」に、鶏肉追加してオーダー。オーダーした後に「白味噌に惹かれたものの…里芋も、人参もそんなに好みじゃないな。なんだか中途半端なオーダーをしてしまった…」とちょっぴり反省。

お味は上品。餅と具材の上に熱々の出汁をかけての提供でしょうか、お餅はむっちり食べ応えあります。オペレーションコストを良く考えているお店とお見受けします。個人的にはクタッと餅に汁が煮込まれてる方が好きです。そして調子に乗ってのお餅4個はやりすぎでした(笑)

ランチは14:30ラストオーダーの15時まで、食事後のほうじ茶もありがたかったので、また来るかもです。4回来ると、食事券などが当たるくじ引きができるそうですが、私は4回来る前にスタンプカードを無くすと思います。

#銀座ランチ #銀座もちふじ #雑煮