東京駅:団体集合場所(学生用)

昨晩は妹(東京在住)の家に泊まりに行き、今日から学校の旅行という姪っ子ちゃんと一緒に東京駅へ。(ワタクシは実家に帰らせていただきます。)

姪っ子ちゃんは「団体集合場所(学生用)」という聞きなれない場所で集合とのこと。駅内に道順のサインは出てないし、分かりづらい場所らしい。

昨晩、妹は行き方解説のサイトを探してくれて、姪っ子ちゃんに手書き図解しながら説明をしていた。私は「…サイトも説明もよく分からぬな。ま、行けばわかるだろう」と若干聞き流していたが、なんだかんだと歩いて行って、妹の解説は実に的確だったことを知る。

f:id:rouxroux:20240316090321j:image

壁に目的地名発見!辿り着けた

 

↓調べてもらったサイトもわかりやすいらしい

しろくま無添加 くらしの便利帳」【一番わかりやすい】東京駅構内地図と乗り換えガイド

https://blog.shirokumachan.com/meeting-place-for-school-excursions-at-tokyo-station/

 

…ここ来たことある。丸ビル入口手前で「なにこの広さ?」と少し違和感を覚えるスペース。この広さは学生集合のためだったのか!

↓この辺

f:id:rouxroux:20240316092334j:image

自分に関係ない情報って、側にあっても意識に入ってこないものですね。

 

浅野屋のパンをお土産に新幹線へ。

f:id:rouxroux:20240316092622j:image

EX予約画面では1車両に残2-3席という状況だったけど、乗ってみたらガラガラ。品川でも、新横浜でも乗ってこない席もある。一方、車内アナウンスでは「本日満席」って言ってる。うーん。誰かがどこかの区間で予約しちゃったら、全区間でその席はブロックされるのかな?私が目的地まで先客とかちあわず座れた席は、もっと選択できたはず。

f:id:rouxroux:20240316093141j:image

富士山、今日もお美しい

 

#団体集合場所(学生用)