東京マラソン2024(の観戦)

同僚が東京マラソンを走るというので、有志4人で集い35km/40km地点となる内幸町あたりで観戦することに。

10時に新橋集合では、さすがに早すぎた。

f:id:rouxroux:20240304211803j:image

給水所も準備中

 

通りに面したカフェドクリエで30分ほどお茶しながら様子を伺っていると、トップランナーが走って行ったので、35km地点手前の見晴しの良い場所にスタンバイ。

f:id:rouxroux:20240304212002j:image

給水所セットアップ完了!

 

f:id:rouxroux:20240304212124j:image

続々と駆け抜けるガチの方々

 

日差しがあれば暖かいのだけど、日陰だとだんだん寒さが滲みてくる。冷えで足腰が固まってきたので、ミニストップでカイロを買い、貼って、軽くストレッチや足踏みをしてみる。

 

f:id:rouxroux:20240304212303j:image
そのうち田町で折り返したトップがお戻りに

 

同僚のランナーが、応援している私たちに気づいてくれてたのでハイタッチしてハイテンションでお見送り。会えてよかった!

 

地下鉄の出入り口を使って、反対車線の40km地点に移動します。

f:id:rouxroux:20240304213203j:image

ボランティアの方が、自転車の移動をサポート

 

f:id:rouxroux:20240304213507j:image

仮装してる方や、ウェアに名前が書かれてる人には名前(キャラ名)でエールを送るのですが、笑顔やサムズアップで応えてくれるのがすごいと思います。

「がんばって」は応援の慣用句ですが、すでに40kmも走ってるわけだし、もっといい言葉ないかな?と思い「ここまで走ってすごい!」「あと2kmだよー」などなど思いつく言葉を叫んでみるけど、メッセージ・長さ・言いやすさを兼ね備えるナイスフレーズ発見ならず。ランナーのみなさんは、なんて応援されると嬉しいのかな?

40km地点あたりでも、同僚ランナーと無事(?)ハイタッチで応援終了。

完走記念品のポンチョやメダルをつけた方々も歩道にちらほら。賞賛の声がけをしながら歩くのもまた楽し。達成感のお裾分けをもらいながら新橋に戻ってインド料理屋へ。壁にはマリアッチのミニチュア帽子や、ベニスの仮面も飾ってありましたが、どういうコンセプトなのかな?

f:id:rouxroux:20240304222426j:image

こちらのナンはパリパリ部分がめっちゃ美味!

ADY

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13252951/