新橋:かすうどん_龍の巣

久しぶりに遅くまで働いた。家帰ってごはん食べるよりは、食べてから帰った方が身体に優しいねと自分に言い訳して、かすうどんを食べに龍の巣へ。(本当に身体に優しい選択は、大人しく家に帰って寝ることだって、頭ではわかってるのよ)

龍の巣の面構えは完全に焼肉屋。でも「かすうどんのみの利用も大歓迎」のサインを信じて入店。今日は2回目です。カウンター席も充実してるので、おひとりさまも大歓迎の…はず!

龍の巣は、かすうどんを極めようと脂かすをつくり出し、そうすると良いホルモンが手に入るようになり、せっかくならと焼肉とかすうどんの店になったらしい。なかなか素敵なオリジンです。

https://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/g-mag/013339

かすうどんは小にして、中落ちカルビと こころのこり も頼んでみる。肉も小があって良い!こころのこり は名前からして、心臓あたりだと思ったら、やはり心臓の上部、大動脈と繋がる辺りについている部分とのことです。

f:id:rouxroux:20240307232752j:image

左が中落ちカルビ、右がこころのこり

 

f:id:rouxroux:20240308001105j:image

オリジナルかまぼこもカワイイかすうどん

かすうどん小は、思ったより小ぶり。オプションのニンニクは欠かせません。かす も美味しいし、とろろ昆布のアクセントも嬉しい。次回は卵とじのオプションも試したい。

f:id:rouxroux:20240308001627j:image

お通しキャベツ。お代わり自由

このキャベツ、ドレッシングが絶妙でとっても美味しかったんだけど、「お通し/席料」500円だったとお会計時に知ることに…初回にかすうどんだけ頼んだ時にはついてこなかったので、肉を焼くと席料が発生するのかな?

かすうどん美味しかったし、昨日に引き続きの休肝日にできたことも大満足です。

f:id:rouxroux:20240308003408j:image

ジョッキにはお水