熊野古道・大阪場所の旅_2日目_神倉神社

朝、まあまあ早く起きれたので、始業前の観光を決行。昨日、観光案内所のお姉さんに「オススメスポットだけど、とにかく最初の200段くらいの石段が大変だから出来るだけ身軽にして行くといいよ」と教えてもらった神倉神社を目指します。

自分は「朝早いぜ!いい気分」と思ってましたが、道すがら登校中の小中学生にたくさん出会うので、世の中的には、さして早い時間ではないのでしょう。

f:id:rouxroux:20240319193303j:image

大逆事件犠牲者の碑がありました。案内板を読むと、集った方々の思想はそんなにも一致してたわけではないけど、現状への矛盾に対し、根底にある熊野魂で繋がって行動を起こした模様。リアルだな…。学校で歴史を習っていた頃は、クーデター的なものは、参加者全員が完全に一致団結してるモノと思っていましたが、そんなこともないのが現実よね。私も大人になってしまいました。

↓宗応寺 見えたので近くまで行ってみる
f:id:rouxroux:20240319193244j:image

↓神倉神社 入口

f:id:rouxroux:20240319193232j:image

f:id:rouxroux:20240319193307j:image

まむしが出たらどうしたらいいのかはわからない。触らなければいいのだろうか?


f:id:rouxroux:20240319193240j:image

石段急すぎるよ…身軽で来てよかった!
f:id:rouxroux:20240319193223j:image

80段登ったところで振り返った様子がこちら。さっきの鳥居が、すごく下に見える。そのあとは緩やかに目的地に向かいます。
f:id:rouxroux:20240319193254j:image

拝殿の奥にある巨岩・ゴトビキ岩が御神体です。拝殿からは光る海と市街地が一望できます。
f:id:rouxroux:20240319193258j:image

急な石段は下りのほうが怖いので、集中していたらあっという間に降りてこれました。下の鳥居をくぐった後、思わず鳥居に頭を下げずにはいられませんでした。「怪我なく無事に下山させてくれてありがとうございます」です。

市街地の帰り道は、道もわかってるし平坦だし気楽なモノです。パン屋を発見しました。せっかくなので朝ごはんに買って行きます。
f:id:rouxroux:20240319193228j:image
f:id:rouxroux:20240319193218j:image

▽ベーカリーキッチントムトム 新宮本店
和歌山県新宮市井の沢1-22
https://tabelog.com/wakayama/A3005/A300501/30004430/

踏切を待っている間に駅のほうを見るとパンダ電車がいる!近寄れるところまで行ってみます。
f:id:rouxroux:20240319193236j:imagef:id:rouxroux:20240319200746j:image

▽パンダくろしお「サステナブルSmileトレイン」

https://www.jr-odekake.net/railroad/kuroshio/pandakuroshio/

 

ちなみにホテルからも見えました。神倉神社。

f:id:rouxroux:20240319201057j:image

#新宮 #神倉神社 #ベーカリーキッチントムトム #パンダ